huraicid’s blog

趣味100% 真面目な論述はないです

20210503 サイクリング山手線外回り1周

 

f:id:huraicid:20210504235757j:image

 

2021年5月3日達成。

綺麗な1周になっていないのはお許しを。

基本データ(数値はStravaより)

達成日時:2021年5月3日 10:40-16:34
距離:55.03km(参考:山手線営業距離34.5km)
ルート:品川駅東口から外回りで1周
走行時間:3:44:39(停止している時間等は含まず)
実時間:5:54:00くらい(昼食等も含む)
平均速度:14.7km/h
自転車:クロスバイク(Cannondale QUICK DISC5)


完走した感想


山手線は基本的に駅前付近に用事があるときか乗り換えくらいしか使っていなかったので、駅と駅の間の道はこうなってるんだ〜、って感じで楽しかったです。

乗っていた時は気づきませんでしたが結構凹凸があるんだな〜って思いました。山手線は高架上を走っているイメージが強かったので大崎や田端あたりで地上に出ててびっくりした覚えがあります。

ルートはかなりガバったり安全な道を選んだりで他の方のレポよりもかなり距離がかさんでいます。まあ楽しかったからいいや。RTAですらありませんからね。

やってる途中の疲れはあまりありませんでした。むしろ自宅から品川までに行く・帰る方が疲れた……。

今回は最後に走った長距離ライドが1年半前くらいだったので、リハビリがてら、かつずっとやってみたかったことにチャレンジしてみた次第でございます。次回作は景観がきっと綺麗な臨海エリアを攻めてみましょうかね?

 

 

以下各区間ごとの所感や写真など(早い話が蛇足)。

 

・出発:品川駅東口〜大崎駅(@10:32 - 10:50)

f:id:huraicid:20210504232928j:plain

 

感染対策をしてサイクリングスタート。外の空気を吸いながら走るのが大好きなので、マスク装備は苦しい……。

都道316号〜317号(山の手通り)。でかいビルが立ち並ぶ中かなり広くて整備されてる道路を走れて気持ちよかった。

山の手通りは途中大きな下り上がりがありますがトータルで下り坂なのであまり漕がずともスピードが出ました。

f:id:huraicid:20210504233152j:plain

大崎駅。結構ここで降りてるイメージが合ったので大きいオフィス街があるのかなと思いましたがそうでもなかった。東口はそうでもないんですかね?人自体もあんまりいなかったし。

 

・大崎駅〜五反田駅(@10:50 - 10:56)
山の手通りを途中で抜けて御世橋を通って五反田駅東口へ。

f:id:huraicid:20210504233113j:plain

一回用事で五反田駅で降りて近くのケンタッキーによった記憶がある(それしかない)んですがこんな黒一色な駅だったっけ?

 


五反田駅〜目黒駅(@10:56 - 11:03)
花房山通りを通って目黒駅へ。上り坂がきつかった……。

f:id:huraicid:20210504232913j:plain

目黒はよく人の乗り降りが激しいイメージです。駅前がめっちゃ広い。

 

 

・目黒駅〜恵比寿駅(@11:03 - 11:13)
目黒三田通りを途中東に抜けて、

f:id:huraicid:20210504233028j:plain

恵比寿ガーデンプレイスの入り口をちょっとだけ撮影。この付近だけレンガ造りの建物が多く異国感。

線路に沿って恵比寿駅へ。

f:id:huraicid:20210504232846j:plain

撮影場所探しに少し手間取り結局恵比寿駅のスタバのアートで。恵比寿駅はちょっと高台にあって、通勤で東側から歩いてくるのはちょっと大変そうです。

 

 

・恵比寿駅〜渋谷駅(@11:13 - 11:30)
都道305号に合流してまっすぐ渋谷駅へ。もう渋谷か!?

f:id:huraicid:20210504232953j:plain

スクランブルエリアの入口を撮ってもなあと思ったので、自転車から降りて歩いてスクランブル交差点までの連絡通路を通って西側へ。

f:id:huraicid:20210504232822j:plain

これは渋谷らしい!渋谷に来たら必ずこの交差点は使っていたので、車道を通るのはすごく新鮮。

 

 

・渋谷駅〜原宿駅(@11:30〜11:38)

ファイヤー通りを真っすぐ走って原宿駅へ。地面が他の道路と違う加工(?)がしててとても走りやすかった。

f:id:huraicid:20210504232733j:plain

なにげに原宿駅が新築になってから始めて来ました。おしゃれな街の駅として馴染んでていいデザインだなと思いました。木造も好きだったんですけどね。ハイカラな感じがして。

 

 

原宿駅〜代々木駅(@11:38〜11:44)
明治通り北参道都道414号に合流。

f:id:huraicid:20210504232834j:plain

代々木周辺はライブでよく来てたので懐かしいな〜と思いつつ。

 


・代々木駅〜新宿駅(@11:44〜11:48)
すぐ着きました。ハマる時はよくハマる後踏切は待ち時間無しで通過。いいぞ。

f:id:huraicid:20210504233124j:plain

バスタ新宿前より。そういえば新宿発着の高速バスを使ったことはないな〜。

 

 

新宿駅新大久保駅(@11:48〜12:14)
この区間は悲しいほどグダりました。新宿西口方面から都道4号線へ、何故か中野方面に向かってしまい謎の大幅ロス。淀橋付近で気づき(!)、北新宿百人町まで行って北方向へ進み、都道433号へ。

f:id:huraicid:20210504232754j:plain

香辛料の匂いがすごい新大久保。いつかこの付近のお店に行ってみたいところ。

 

 

新大久保駅高田馬場駅(@12:14〜12:19)
高架下を抜けて線路東沿いに爆進。自転車用車線もあって快適。

f:id:huraicid:20210504233016j:plain

前来た時は学生ローンの広告が大量にあったような覚えが合ったけど今回は見なかった。気のせい?

 

 

高田馬場駅目白駅(@12:19〜12:31)
都道25号を途中北側へ住宅街を抜けて都道8号を東方面へ。そして学習院椿の坂を北上。

切手の博物館をスルーしてしまったのは今回のライド最大のガバでは?

ともかく目白駅へ。

f:id:huraicid:20210504232805j:plain

実は目白駅は長らく頭の中から消えていました。学習院大学の最寄りなのね。

 


目白駅池袋駅(@12:31〜12:41)
目白通りを東に抜けて都道305号に合流。この区間は長く感じましたがやっぱり地図上でも長かった模様。時間がそこまでかかっていないのは加速ができたからのようです。

f:id:huraicid:20210504233039j:plain

池袋駅東口。すぐ近くによく行くジュンク堂書店池袋本店があるのに気づいたのは今書いてるときでした。未だに池袋の地理はわかりません。

ここで昼食休憩。ついでに池袋サンシャインへ行こうと思い東側へ。

 

 

・昼食(東新宿
少し前からおすすめされてたカレー屋へ。池袋に行くタイミングがなかなかなかったのでせっかくのなので。

 

f:id:huraicid:20210504233816j:plain

おすすめされてたマトンカレー。実はマトンカレー自体あまり良い思い出がありませんでしたが、このマトンは本当に美味しかったです。ちゃんと処理されてたようで生臭さがなく、ジンギスカンを食べてるみたいでした。

ナンは1回のみおかわりしました。おかわりのナンが写真の2杯くらいの大きさだった……。

 

なおついでに寄ろうとしたサンシャインは閉鎖してました。池袋Sunshine See Mayとか言うクソネタをやろうとしたけど没になってよかった。

 


池袋駅東池袋駅周辺)〜大塚駅(@13:46〜13:56)
この辺から雨が降り出し始めて泣きながらスローダウンしてスタート。

首都高5号池袋線の下を北上して国道254号で南東方向へ行って、向原駅あたりで路面電車に驚きながら大塚駅側へ。東京に路面電車って残ってたのかとびっくり。

f:id:huraicid:20210504232940j:plain

 


大塚駅巣鴨駅(@13:56〜14:12)
大塚駅の北側へ抜けて山手線沿いに巣鴨駅方面へ。……向かっているはずなのになんで都道437号にいるんだ??今GPSのログを見て頭を抱えています…………。

……ひとまず東に行って国道17号から北側へリカバー。ちなみにここがRTA的には大幅更新ポイントとなります。やる人はちゃんと試走しよう。

f:id:huraicid:20210504232859j:plain

雨が強くなったら商店街を散策しつt……いや今の御時世ではやめておこう。休むならもう少し駅から離れたところで。今はひとまず先に進もう。

 

 

巣鴨駅〜駒込駅(@14:12〜14:18)

線路沿いの細い走ってて道にあまり自信がありませんでしたが、前のおっちゃんについていったらすぐ駒込駅に到着。すっごい短い。

f:id:huraicid:20210504232744j:plain

 

 

駒込駅〜田端駅(@14:18〜14:28)
都道455号を南側へ行き、六義園を右側に見つつ都道437号で東側に進む。文京区ってそういえば今日が初めてだなと思いつつ。噂には聞いていたけど落ち着いた街だ。

1kmくらい進んで都道458号を北上。

f:id:huraicid:20210504232722j:plain

この辺から新幹線と交流し始めてテンションが上った。あと田端でバタバタ。

 

 

・田端駅〜西日暮里駅(@14:28〜14:40)
田端駅を特等側に抜け、都道458号を東方面へ抜け、都道58号を、日暮里・舎人ライナー線の下に沿って走行。このあたりから人や自転車が増えてきてなかなかカオス。

途中西側へJR先の高架下で西日暮里駅回収。

f:id:huraicid:20210504233102j:plain

もっといい撮影スポットがあった気がするけど気にしない。

 

 

西日暮里駅〜日暮里駅(@14:40〜14:47)
また舎人ライナーの下に戻って爆走。途中ひらけたショッピング街っぽいところがあったのでふら〜っと寄ったら日暮里駅前でした。

f:id:huraicid:20210504233136j:plain

 

 

・日暮里駅〜鶯谷駅(@14:47〜14:54)
大きい道へ戻ろうと都道58号(尾久橋通り)を通って根岸小前で都道313号へ。目的の場所に行くため都道319号を横切って意外と早く到着。

f:id:huraicid:20210504233205j:plain

初めて行きました。これはガチです。

時間が時間なのか思っていたよりも暗くない街だなという印象。家族連れまでいたし。……でも駅前からすぐホテル街だから教育にめちゃくちゃ悪そうなんですがそれは大丈夫なんですかね?

 

 

鶯谷駅〜上野駅(@14:54〜15:08)
駅前から南へ行って直角に東へ。狭い道だったので人が2人横に並んだらすぐ埋まってしまう。アベックさん、道が通りたいがために急かしてしまって申し訳ねえ。

ひとまず都道319号に戻ってきて首都高1号下を通り上野駅へ。ここ国道4号でもあったのね。

北上野1丁目あたりで駅前に急接近して線路沿いを走る。実は上の駅の東側に行くこと自体初めてなので撮影場所を探しつつ徐行。

f:id:huraicid:20210504233006j:plain

いいところから撮れそうもなかったのでこれで妥協。正面玄関口。

 


上野駅御徒町駅(@15:08〜15: 15)
人にもまれながらどうにか京成上野駅まで行ってそこからはずっと南下。上野〜神田は何度も歩いたのでここまでくればもうこちらのもの。

松坂屋前の信号で左折するだけでも苦労し、どうにか御徒町駅到着。

f:id:huraicid:20210504232647j:plain

駅前の写真は1度撮ったけど人が写りすぎてボツ。

 

 

御徒町駅秋葉原駅(@15:15〜15:23)
楽しい楽しい中央通のライド。これをずっと楽しみにしてました。

f:id:huraicid:20210504234200j:plain

ちょっと前に来たときから広告が一新されてた。

というわけで秋葉原駅到着。

f:id:huraicid:20210504233051j:plain

もはや駅名を移してないですがわかるはず?きれいな画像は後日撮りに行きます。

 

 

秋葉原駅〜神田駅(@15:23〜15:29)
体が覚えている、というよりはそもそも1本道で迷う要素がなかった。

f:id:huraicid:20210504232514j:plain

引っ越してくる前は遠征でお世話になっていました。

 

 

・神田駅〜東京駅(@15:23〜15:39)
そのまま南方面へ進み、今川橋で西、竜閑橋で南東方面へ転換し都道405号、新常磐橋を南西へ都道407号。ずっと南へ進んで国号20号にぶつかってから東へ呉服橋から外堀通りへ。今ひとつぱっとしない経路で、疲れが見えてますね。

f:id:huraicid:20210504232658j:plain

東京駅かと「?」がつく写真。

 

 

・東京駅〜有楽町駅(@15:39〜15:49)
外堀通りを通って途中に有楽町駅。

f:id:huraicid:20210504234706j:plain

正直パッとしない駅でつい先日初めて降りました。

 

 

・有楽町駅〜新橋駅(@15:49〜15:56)
外堀通りの終点にちょうど新橋駅でした。

f:id:huraicid:20210504234654j:plain

よくお世話になっています。アンテナショップめぐりで。

 


・新橋駅〜浜松町駅(@15:56〜16:07)
国道15号線に行けば楽なのに汐留を通ってゆりかもめの下を通ったほうが楽しそうという謎発想で東側へ。なお結局15号へ戻る模様。

f:id:huraicid:20210504233148j:plain

 なんとこの人スクショを撮っていることに気づかず通り過ぎちゃってます。馬鹿野郎!!!!

 


浜松町駅田町駅(@16:07〜16:15)
結局西側に出て国道15号を走ることに。終りが見えてきたぞー。

f:id:huraicid:20210504234643j:plain

いい感じの構図にできなかった。致し方無し。

 


田町駅〜高輪ゲートウェイ駅(@16:15〜16:21)
すぐでした。

f:id:huraicid:20210504234633j:plain

駅名どうにかならなかったんですかね。駅前のスペースが広すぎて逆に不便そうなんですがどうなんでしょう?

 


・高輪ゲートウェイ駅〜品川駅(西口)(@16:21〜16:26)
本当にすぐでした。

f:id:huraicid:20210504234622j:plain

田町〜品川の間隔狭すぎじゃ?と思いましたが多分国道15号が便利すぎるだけだと思います。

というわけで蛇足もこれで終わりです。ここまで見てくださった方々はありがとうございました。